月別記事一覧  2012年8月

エコキャップ運動

 以前よりペットボトルのキャップを集めていたのですが、8月21日、スーパーの袋で3袋分を
広島市内の回収業者さんに持ち込み、エコキャップ推進協会の方へ送っていただくようにしました。

 ボランティアで集められたエコキャップはエコキャップ推進協会を通じて換金され、JCV(NPO
法人世界の子供にワクチンを)へ寄付されます。JCVは寄付金を受けユニセフ本部へ依頼し、
世界の子供たちへワクチンを贈るという活動です。

 業者さんのところで計ってもらうと、持ち込んだ量は5.7kgありました。個数に換算すると、およそ
2,296個ぐらいです。

 キャップは400個で10円になり、1人分のポリオ(小児マヒ)ワクチンは20円(キャップ800個)
で購入できるそうなので、今回持ち込んだ量は2.9人分のワクチンに相当します。

 また、分別回収されなかったキャップがゴミとして焼却処分されますと、400個で3,150gのCo2が
発生するそうなので、とってもエコな活動と言えます。

 また本日(8月24日)、エコキャップ推進協会より受領書が届きました。次はもっとたくさんのエコ
キャップを持って行けるように、今後も続けていくつもりです。